UV除菌加湿器のしくみと加湿器のお手入れ方法

こんにちは、ココロミクラブ運営チームです。

タンク内の水をUV除菌できる加湿器「Qurra 超音波加湿器 Mois Vinie UV モイス ビニエ ユーブイ」にレビューをいただきましたので、ココロミクラブ本店、PayPayモール店のレビューから抜粋してご紹介します。
レビューいただき誠にありがとうございます!

給水が楽です。

★★★★★ 5.0

使っていた加湿器が壊れてしまったので、以前から気になっていた上から給水タイプを購入しました。今までの労力は何だったのか!と思う程楽で、容量も多いので1回給水したらかなり保ちます。タイマー付きもありがたい機能です。加湿器を入れる袋が付いていて、本体自体は軽量なので、これからの車での旅行の時にもホテルに持ち込んで使おうと思いました。
今年の冬はUVと次亜塩素酸水でバッチリ!

★★★★★ 5.0

給水はタンクをつけたまま簡単に出来て便利です。まだ気温と湿度が低くないのでフル稼働させていませんが、次亜塩素酸水を入れての除菌とUV除菌機能を利用して今年のコロナ渦の冬を無事に乗り越えようと思ってます。
次亜塩素酸水対応

★★★★★ 5.0

スリム、コンパクトサイズで適容量のものを探していて、次亜塩素酸水対応が決め手で第一候補でした。決定打は割引クーポンメール。コロナ感染が拡大してきたBestタイミングで購入でき、ダイニングのこれのために存在していたようなスペースで稼働しています。アルコールが効かないノロウイルスが存在しているように、コロナには次亜塩素酸が頼みの綱です。
会社用に購入

★★★★☆ 4.0

会社用に購入しました、大きさも適度にあって他の物の邪魔になったりしていないです。音も静かなので日中回し続けても気にならないくらいです。
Qurra 超音波加湿器 Mois Vinie UV モイス ビニエ ユーブイ
  • 詳しくはこちら

はじめに

初めてこの加湿器を知った方は「UV除菌加湿器って何?」「お手入れしなくていい加湿器ってこと?」という疑問が浮かぶのではないでしょうか?
今回は、UV除菌のしくみ、汚れ防止策、お手入れ簡単な加湿器の選び方もあわせてご紹介します。

UV除菌のしくみ

「Qurra 超音波加湿器 Mois Vinie UV モイス ビニエ ユーブイ」は、「お手入れ簡単な加湿器がほしい」「カビない加湿器がほしい」というお客様のお声から、生まれた商品です。 細菌類は細胞核となるDNAを持ち、細胞分裂を繰り返しながら増殖します。 UVライトを細菌類へ照射することで細胞分裂での増殖能力がなくなり死滅すると考えられています。
「お手入れしなくていいの?」という質問への答えは「いいえ」です。 UV除菌ができる加湿器であっても定期的な掃除は必要となります。 ただし、「Qurra 超音波加湿器 Mois Vinie UV モイス ビニエ ユーブイ」は、水に触れる部分をすべて抗菌加工することで、雑菌やカビの繁殖を抑えられるように設計されているため、一般的な加湿器に比べお手入れはとても簡単です。 UV除菌機能や抗菌加工は、加湿器掃除の時短になりますので、特に大容量タンクの超音波式加湿器にマストな仕様と言えるでしょう。

超音波式加湿器の汚れ防止策

カビや汚れを防止し、お手入れの手間を減らすには、除菌液・除菌ウォーターや、次亜塩素酸水を使用する方法があります。 これらを水に希釈し加湿器に入れることで、タンク内の除菌を行う事ができ、噴霧した部屋の除菌・消臭・ウイルス対策もできるため効率的なお手入れ方法としておすすめしています。※1
※1:除菌液、次亜塩素酸水は「超音波式加湿器用」の物をご使用ください。専用の物を使用しなかったり、規定の容量を超えて使用されると、加湿器の動作不良の原因となる場合がございます。


Qurra 加湿器・冷風機用 除菌液 エアマモール 150ml
  • 詳しくはこちら


また、次亜塩素酸、次亜塩素酸水、次亜塩素酸ナトリウムなど、似たような名称が多いですが、ココロミクラブの加湿器で噴霧可能なものは「次亜塩素酸水」です。 次亜塩素酸水は、ノロウイルスやインフルエンザウイルスの不活性化に高い効果を示しています。 ただし、濃度の高い次亜塩素酸水を直接吸い込むことは推奨されていないため、空間噴霧は無人の時間帯に行ったり、噴霧している場所から十分に距離を取るなど、使用するときは注意が必要です。

次亜塩素酸水を噴霧するときの注意点
必ず次亜塩素酸水対応の加湿器で噴霧してください。
ココロミクラブで販売中の次亜塩素酸水対応加湿器は、100ppm以下、ph5.8~6.3の次亜塩素酸水に対応しています。
次亜塩素酸水は、検査機関等で人体への安全性が確認されているものを正しく使用してください。
次亜塩素酸ナトリウムは使用しないでください。
塩素に過敏な方は使用を控えてください。
直接飲み込んだり、吸い込んだりしないよう注意してください。
塩酸、酢などの酸性物質との混合又は併用は絶対にしないでください。
水の取り換えや清掃は毎日行ってください。

お手入れ簡単な加湿器の選び方

お手入れ簡単な加湿器は、タンクが広口になっていてサッと洗いやすいこと、細かいパーツに分解&組み立てしやすいこと、据え置きで使用する場合ホコリが溜まりやすくなるため、余分のないシンプルなデザインである事がポイントです。中でも、タッチパネルスイッチは凹凸を気にせず拭き取り掃除が楽です。内側だけでなく、常に触れる箇所や外側のお手入れも、簡単にできる加湿器だと良いですね。
Qurra 超音波加湿器 4.5L モイス ドスネ
  • 詳しくはこちら
Qurra 抗菌加工 超音波加湿器 4.5L モイス ビニエ ライト
  • 詳しくはこちら
Qurra 超音波加湿器 2.5L モイス ファミール
  • 詳しくはこちら

まとめ

以上のことから、UV除菌できる超音波式加湿器のようにお手入れ簡単にできる設計があれば、超音波式加湿器は掃除の手間がかからない加湿器と言えます。 おうち時間が増えたこの冬、あなたにぴったりの加湿器を選んで、心地よいお部屋づくりをはじめましょう。
ブログに戻る